令和 4年議会広報委員会
7月29日
○議事日程  

議会広報委員会会議録
〇日時
令和4年(2022年)7月29日(水)10時00分開会 11時01分閉会(会議時間0時間49分)
〇場所
オンライン会議(Microsoft Teams)
〇出席委員
井上委員長、くりはら副委員長、中里、久坂、児玉、武野、志田、藤本の各委員
〇理事者側出席者
なし
〇議会事務局出席者
茶木次長兼議会総務課長、土屋議会総務課課長補佐兼議会総務担当担当係長、梅沢担当書記
〇本日審査した案件
1 議長からの諮問事項のうち議会だよりの紙面に関する項目に係る協議について
(1)「「議会だより」について、紙面を紙1枚分(表裏で2ページ分)増やして、読みやすさと内容の更なる充実を図るべき」について
(2)「議会だより紙面構成及び編集の見直しについて」「議会だよりの一般質問の記事の編集について」
(3)「質問通告書の記載方法について」「議会だよりにおける質問項目表の掲載について」「一般質問について(議会広報)」
2 次回委員会の開催予定について
〇審査内容
 開会後、「1 議長からの諮問事項のうち議会だよりの紙面に関する項目に係る協議について」(1)「「議会だより」について、紙面を紙1枚分(表裏で2ページ分)増やして、読みやすさと内容の更なる充実を図るべき」について、(2)「議会だより紙面構成及び編集の見直しについて」「議会だよりの一般質問の記事の編集について」を一括して議題とし、事務局より、ページ数増に伴う費用として、6ページ、8ページとした場合の印刷費について、折り込み製本の工程上、6ページより8ページの方が安価であることの説明があった。続けて各委員より、ページ数を増やした場合、一般質問の記事は議員ごとに掲載する、編集体制及び文字数等紙面構成について検討が必要、一般質問記事を議員ごとに掲載するにあたり試行すべきといった意見が出され、休憩を挟み協議した結果、一般質問の記事は議員ごとに掲載すること、ページ数を全号8ページとすることをそれぞれ確認した。読みやすさと内容のさらなる充実を図ることについては、今後協議していくことを確認した。
 次に、「2 次回委員会の開催予定について」を議題とし、次回委員会の開催は8月5日(金)午前9時00分から、オンライン会議とすることを確認した。
 以上で本日は閉会した。


 以上は、会議の顛末を記録し、事実と相違ないことを証する。

   令和4年(2022年)7月29日

             議会広報委員長 井上 三華子