平成26年議会基本条例の制定に関する調査特別委員会
1月31日
○議事日程  
平成26年 1月31日議会基本条例の制定に関する調査特別委員会

議会基本条例の制定に関する調査特別委員会会議録
〇日時
平成26年1月31日(金) 11時00分開会 11時55分閉会(会議時間 0時間55分)
〇場所
議会全員協議会室
〇出席委員
高橋委員長、山田副委員長、河村、長嶋、保坂、納所、上畠、小野田、久坂、赤松の各委員
〇理事者側出席者
 なし
〇議会事務局出席者
 三留局長、木村次長、鈴木次長補佐兼議事調査担当担当係長、成沢次長補佐兼議事調査担当担当係長、岡部担当書記
〇本日審査した案件
1 前回委員会及び小委員会の概要について
2 市民意見聴取会(オープンミーティング)について
3 その他
(1)次回特別委員会の開催について
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○高橋 委員長  ただいまから議会基本条例の制定に関する調査特別委員会を開催いたします。
 まず、初めに会議録署名委員の指名を行います。委員会条例第24条第1項の規定により、本日の会議録署名委員を指名いたします。山田直人副委員長にお願いいたします。
 続きまして、審査日程の確認をさせていただきたいと思います。お手元に配付いたしました審査日程のとおり進めたいと思います。よろしいですか。
              (「はい」の声あり)
 確認いたします。
   ───────── 〇 ────────────────── 〇 ─────────
 
○高橋 委員長  日程第1「前回委員会及び小委員会の概要について」を議題とします。第5回の全体会を12月25日に開催させていただきました。それぞれの小委員会から御報告いただきました。その後、前文について御協議いただき、第2条につきましても御協議いただいて確認していただきました。その後、オープンミーティングに関するいろいろな決めごとについて御協議、御確認いただいたという概要です。
 何か今の段階でお気づきの点がございましたら、御発議いただきたいと思いますが、後ほど気づいたことがあれば、途中で御発議いただいても結構です。もう一度、後ほど確認させていただきますけれども、全体会につきましてはそういう内容です。
 続きまして、パブコメ小委員会を1月16日に開催いたしました。こちらにつきましては、明日、明後日に行いますオープンミーティングの中身につきまして、かなり細かい協議をしていただきました。後ほど、また協議させていただいたことにつきましては全体会で確認させていただきたいと思っております。パブコメ小委員会につきましてはこういう内容です。
 それから、逐条小委員会でございます。1月17日に開催されました。12月25日の小委員会の概要確認が終わりました後、オープンミーティングの開催につきまして、逐条小委員会のメンバーにもいろいろとお手伝いいただいたりする部分がございますので、そこにつきましても御協議いただきました。それから、5月10日、同月14日に開催を予定しております議会報告会につきましての御協議をいただきました。逐条小委員会の報告につきましては以上です。
 何かお気づきの点はございますでしょうか、よろしいですか。
              (「なし」の声あり)
 確認させていただきました。
   ───────── 〇 ────────────────── 〇 ─────────
 
○高橋 委員長  日程第2「市民意見聴取会(オープンミーティング)について」を議題といたします。明日、明後日に開催いたしますオープンミーティングの中身につきまして最終確認させていただきたいと思います。資料の一番最後のところに牧瀬先生から進め方とか、会議の意味というんですか、そういうもののレジュメみたいなものを送っていただきました。先生には話をちゃんとしてきたつもりだったのですけれども、基本的なところで「オープンミーティング」にした意味みたいなことをきちっと御理解いただかないまま来てしまったようで、「ワールド・カフェ」とは何かみたいな表現の文書を送っていただきました。事務局から、委員会の協議の中で今回は「ワールド・カフェ」という言葉を使わないでやっていこうということになったので、「オープンミーティング」でいきますと、改めて牧瀬先生にお伝えして、この資料にある「ワールド・カフェ」という文言につきましては、全て「オープンミーティング」と書きかえて、それなりに多少加工して牧瀬先生に御説明いただく予定としておりますので、あらかじめ御理解をいただければと思います。
 それでは、各会場に議員とか、職員とか、市民の方とか、どういうメンバーが参加いただけるかという資料を見ていただきまして、事務局から説明をお願いしたいと思います。
 
○事務局  オープンミーティング出席者の一覧です。各会場ごとに当委員会の委員のほか、委員外議員、事務局、応援の市職員、ファシリテーターの牧瀬先生、お手伝いいただく学生、それと市民の方を記載してあります。きょう現在の最新の情報として2枚目の欄外に「21」という数字がございますが、これが申し込みのあった市民の方の最新の人数です。
 
○高橋 委員長  それぞれの委員から、お知り合いの方にお声かけいただいていると思うのですが、お名前はともかくとして、ここの会場に何人位自分の関係で来ますというのが分かっていれば、御報告いただけるとありがたいんですが、いかがでしょうか。
 
○上畠 委員  2日目の大船会場に2人参加します。
 
○保坂 委員  大船会場に1人と鎌倉会場とが重なっている可能性があるのですが、とりあえず1人です。
 
○長嶋 委員  全部で7、8人になります。
 
○高橋 委員長  ほかにいかがでしょうか。
 私も、大船会場に2人ほど行っていただけるということです。それから、玉縄会場に2人ですか。今、人数を言っていただいた委員の方、お名前がわかれば後ほど事務局にお知らせいただければと思います。
 出席者は、全体で、最低でも30人位は出席いただきたいと考えています。議員の数が多くて、進行上、どういうふうになるかというのはありますが、せっかくでありますから、市民の一人となって一緒に御参加いただく形で意見交換を進めていただければと思っております。
 それで、進め方につきまして、これは前回確認させていただいておりますが、進行スケジュール表をごらんいただければと思います。1会場2時間という時間配分で確認させていただきました。まず、主催者挨拶ということで、こちらにつきましては、全ての会場に中村議長が出席していただきまして、御挨拶をいただけるということで確認させていただいております。
 それから、ファシリテーターに牧瀬先生、総合司会につきましては、山田副委員長にやっていただくことで確認させていただきました。ただ、山田副委員長は2日目の大船会場が若干遅れての到着になるということで、司会を私の方でというお話もあったんですが、永田議員が出席する予定になっておりまして、男性がやるよりも、司会の経験も多い永田議員がやったほうが少し柔らかくなっていいのかなということで、私の判断で、大船会場につきましては永田議員に全体の総合司会をお願いするようにさせていただきました。
 そこまでの確認はよろしいでしょうか。
              (「はい」の声あり)
 確認しました。
 そうしましたら、最初にファシリテーターから進め方の説明をするということで、先ほど確認いただきましたワールド・カフェ云々という文書につきましては、オープンミーティングということで多少加工していただいた中で、御説明いただくように最終確認していきたいと思っておりますので、そういうことで御了解いただければと思います。
 それから、グループ分けをしていくわけですけれども、これにつきましては、前回の全体会の中で正・副委員長に御一任いただくということになっておりますので、きょう、ある程度人数が把握できましたので、後ほど事務局とグループ分けの相談をしていきたいと思っております。
 それから、グループ内での意見交換ということで、5つのテーマを牧瀬先生からいただきました。腰越につきましては「議会というとどんなイメージを抱くか」、深沢につきましては「議会にどのような期待をしているか」、玉縄につきましては「市民に対する情報発信は何があるか」、大船につきましては「議会の説明責任はどのようなことが考えられるか」、鎌倉につきましては「市民意見の聴取をどのようにすればいいか」というテーマです。
 こういうことをサブテーマとして、メーンテーマは「市民と議会の関係について」ということになりますが、サブテーマで進めていただくということで、前回、御確認いただいております。
 それから、進行表にありますように、グループ内での意見交換というのを1、2、3ということで、グループのメンバーを交換しながら、3回に分けまして意見交換していただく。それから、最後にグループごとに発表していただきまして、記念撮影をして、アンケートを回収して終了すると、こういう流れで進めていきたいと思っております。
 それを先ほど御確認いただきました会場ごとのタイムテーブルで役割分担していただくようになりまして、資料の横長の表をごらんいただきたいと思います。左に、今お話ししたタイムを切った流れが書いてあります。その右側にいきまして、注意事項、その右側に役職の責任者ということで書いていただきました。全体の責任者は私がやらせていただきまして、副が山田副委員長。それから、会場の責任者は、全体を見ていただくということで納所委員に、進行も含めて総括していただきます。それから、設営は上畠委員。受付は最初に設営したり受付したりするということで、パブコメ小委員会のメンバーが先乗りしますので、途中まで受付は私がやらせていただきまして、途中から赤松委員に交代する。それから、誘導につきましては河村委員。備品の管理等につきましては事務局。それから、司会は山田副委員長。音響は長嶋委員。タイムキーパーは納所委員。撮影につきましては長嶋委員。この撮影も、写真とビデオと両方撮る予定でおりまして、発表のところはビデオに残していこうということで、両方を長嶋委員にお願いしております。それから、アンケートの回収につきましては赤松委員。それから、接待・プレス対応ということで、私と山田副委員長でやります。ミニコミ誌の取材はわからないのですが、ケーブルテレビの取材が鎌倉会場で入る予定になっております。
 2日目、日曜日の午後にこちらの全員協議会室でやりますオープンミーティングにつきましては、ケーブルテレビの取材が入ります。それから、私がケーブルテレビに出させていただきまして、昨日の夕方5時から、オープンミーティングをやりますので皆さん来てくださいという、本当に短いお願いなんですけれども、「セブンデイズ」という1日何回か放送される短いニュースなんですけれども、やっております。取材に来られた方がいろいろと解説みたいなことをして、私の方でも、本当に短い言葉しか話をしてないのですけれども、うまく編集していただけるということで、それを見た市民が1人でも2人でも来ていただければありがたいと思っております。
 会計につきましては事務局。後ほどまたお弁当の最終確認もさせていただきますけれども、こちらの手配につきましても事務局です。
 主催者側のマイクを持つ方につきましては、総合司会が山田副委員長で、最初の主催者挨拶として議長、ファシリテーターは牧瀬先生、最後の挨拶につきましては、私が簡単にやらせていただきたいと思っております。
 各会場、多少違いがありますけれども、大きな流れにつきまして、また、担当につきましてはおよそ変わりがありませんので、御確認いただければと思います。
 ここまでのところで何かお気づきの点がございましたら御発議いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
 
○長嶋 委員  お願いなのですけど、総合司会から、撮影しますということのお断りをしていただきたい。特に動画は顔が後で出る可能性がありますので、そこに映りたくないという方がいらっしゃったら、そういう配慮を持ってやらないといけないので。例えば、動画も固定の位置で撮ると思うので、配慮したところに座っていただくとか、たまに映されるのはいやだと言う方もいらっしゃると思うので、そこだけを各会場で確認を最初にしていただけたらと思いますので、お願いします。
 
○高橋 委員長  進行スケジュールの備考欄に特記事項として書いておいてもらえればと思います。あと、鎌倉会場でのケーブルテレビの取材についても、撮影することのお断りをしておいたほうがいいかと思いますので、そちらも同様に書いておいていただければと思います。
 ほかにいかがでしょうか。
 
○山田 副委員長  パブコメ小委員会での詳細な検討の中で決められてきておりまして、逐条小委員会の皆さんにも伝達はしているつもりなのですけれども、当日の出欠については、後ほど最終確認がされると思いますけど、当日の役割としてアサインされているところで日程上不都合なところ、そこのところだけ、もしあればこの場で修正しておきたい。特にお願いされているのは、受付のサポートですけども、そちらに名前が具体的に入っていて、当日会場にいないということがあるのでしたら、事前にお知らせ願いたいと思います。それ以外の細かい話は、また後ほど確認させていただければと思います。
 また、今、長嶋委員からお話がございました撮影に関してでございますけども、司会のときに、その旨はメッセージとして伝えますけれども、その場でやるとなると、なかなか大変だろうと思いますので、受付段階で事前に動画の撮影についてお断りといいましょうか、そういったお願いをしていった方がよいように思うのですがどうでしょうか。司会の段階では、もちろんそれは重ねて申し上げますけれども、受付の段階でお断りを確認したほうがよろしいのではないでしょうか。
 
○高橋 委員長  多分、市民の方はどういうやり方をするかということも分からないで来て、いきなり「撮影します」と言われても、かえって混乱すると思いますので、牧瀬先生に進め方の説明をしていただいて、最後の発表のところだけ記録として動画を残したいのですけれどもというような説明をさせていただくという方法ではどうでしょうか。いきなり受付のところで、「今日動画を撮りますけれども、いいですか」みたいなことを言われても、何が何だかさっぱりということになってもいけないかと思いまして。進め方の説明をする中で、発表のところだけなので、そういう御理解をしていただくような説明をしていただくという流れになると思います。
 
○山田 副委員長  分かりました。受付でお一人お一人に確認するというのは、修正させていただきます。
 
○高橋 委員長  ほかにどうでしょうか。先ほど、副委員長から話のあった逐条小委員会の方で後から受付のサポーターに入っていただく方、各会場ごとに担当者が異なりますが、もし、当日欠席の会場にサポートに名前が載っていた場合には申し出てくださいということだったのですが、これは、記載のとおり確認させていただいてよろしいでしょうか。
              (「はい」の声あり)
 確認いたします。
 不慮のこともありますので、何かありましたらまた連絡を取り合って、お互いにカバーし合いながら、何とか2日間乗り切っていければと思っております。
 進行につきましては、今、御確認いただいたことでいいと思います。

          (当日の会場移動の手段等について確認)

 
○高橋 委員長  アンケート用紙は一度添付させていただきましたけれども、前回確認したものと同じ内容になっております。
 ほかに何か事務局からありますでしょうか。
 
○事務局  進行上の確認をいただきましたが、会場設営班としてのパブコメ小委員会、撤収班としての逐条小委員会という役割分担をいたしまして、借り上げ車による先発というシステムをとりましたが、タイムテーブルを見ていただくと分かるのですが、1日目の玉縄会場につきましては、17時45分搬入開始ということになっていまして、我々の前には午後の使用が入っておりまして、17時まで使うということで、生涯学習センターからは、基本的に17時45分にならないと会場は使えないと言われていますので、ここの部分は先発をしていただいても余り意味がないので、先発組と後発組とが一緒に行動するということでよろしいか確認願います。
 また、鎌倉会場につきましては、会場の会議室を前日に使用する課がありまして、そこもワールド・カフェの形態で使うということなので、会場を元に戻さずそのままにしてもらうという約束になっています。これも慌てて移動する必要はないと思っていますので、ここについても先発はなしということでよろしいか確認願います。
 
○高橋 委員長  事務局の説明のとおりでよろしいでしょうか。
              (「はい」の声あり)
 確認いたします。
 そのときは片づけをみんなでやりまして、一緒に次の会場に向かいたいと思います。
 何か他にお気づきのことがございましたら、この際、お話しいただければと思います。
 
○河村 委員  フェイスブックの更新について、何か少しパブコメ小委員会でお話があったかと思いますけれども、その辺というのは具体的なアップロードの手順といいますか、何時に上げるとか、そういうのは特に決まってはいないのですか。
 
○高橋 委員長  今、事務局で上げていただいているものがありますが、要するに、一回上げたらずっと下がっていってしまうから、もう一回同じものを上げるという話ですよね。
 
○河村 委員  あと、当日の会場でのアップロードというのはどんな段取りになりますか。記録というところで、私と上畠委員と、その辺を上げていく必要があるのかという心配もありまして、この部分について、どういう形にしたらいいかということを確認させていただけないかと思いまして。
 
○上畠 委員  河村委員がおっしゃっているのは、多分、要はオープンミーティングの様子を前回のパブコメ小委員会では実況していくというような話の流れだったと私は認識しています。要は、写真で、「今、グループでディスカッション中です」とか、「これから発表が始まります」とかというような認識だったんですが、いかがですか。
 
○高橋 委員長  確かにそういう話が出ましたが、それをオフィシャルに議会の名前でやるということはできないので、あれはただ告知だけ行うということで確認されています。参加議員が参加者としてそれぞれやっていただくと。ですから、河村委員と上畠委員でやってもらう。私とか長嶋委員とかもやりますけれども、そういう形の中で少し告知をしていくということができればと。オフィシャルには、基本的に告知しかしないということで議会広報委員会で確認されていますので。
 
○河村 委員  前回、そのあたり明確にしてあったんでしたっけ。記憶では、アカウントとパスワードで誰かがアップしていくのかななんて印象でいたんでしたけど。それでしたら、それで私は構わないんですが、その役割を要は明確にしてほしいということで、質問させていただきました。
 
○高橋 委員長  事務局としてはいかがですか。
 
○事務局  これは、まさにここで協議いただくしかないというところです。
 
○高橋 委員長  やること自体は可能ですか、議会のフェイスブックに。ただ、そうすると責任の所在が誰ということになりますよね。
 
○長嶋 委員  議会広報委員会の話の中では、書き込みとかの返信はしないということが基本で、オープンミーティングの告知のためにやるということで、現場の様子をアップするという話はしてないです。なので、そこまでの確認はしていないと思います。
 
○高橋 委員長  議会広報委員会でそういう結論が出ていますから、それぞれのフェイスブックで告知ができる方はしていただくということでお願いしたいと思います。
 ほかによろしいでしょうか。
              (「なし」の声あり)
 なしと確認しました。
 
○事務局  確認させていただきたいんですが、きょう手直しの指示がありました資料の修正版といいますか、最終版は、当日の朝お配りするということでよいかということ、また、 集合時刻については、マイクロバスは8時半出発ということで、その時間までにお集まりいただくということでよいか、それぞれ確認願います。
 
○高橋 委員長  両日とも市役所を8時半に出ますので、8時半にもし来られないで、直接現地に行くという方は、今の段階でお話しいただければと思います。
      (マイクロバス利用の有無等、当日の会場入りについて確認)
 
○高橋 委員長  それでは今のが最終確認です。時間に余り余裕がないものですから、8時半にスタートできるように集合をお願いします。
 
○事務局  牧瀬先生との打ち合わせの中で職員等の服装が話題になりました。それについてもご確認願います。
 
○高橋 委員長  市民がお見えになって、いろいろお話するのに、ネクタイをしてきっちり背広を着て議員と市民みたいな感じでやると、話もなかなか弾まないんじゃないかということで、少し胸襟を開いた服装で御参加していただいた方がいいのではないでしょうかというアドバイスがありました。それぞれの御判断もあろうかとは思いますけれども、いかがでしょうか、何か御意見がございましたら伺いたいと思います。
 
○納所 委員  私は、どちらかというとスーツで出なくてはいけないのかなと思ってはいたのですが。ただ、雰囲気を少し和やかにして、意見を出しやすくということに効果があるのだったら、カジュアルな軽装もよろしいかと思います。特に、議員だから、職員だからという名札をつけて区別する必要もなければ、皆さんが賛成なさるようでしたら、軽装でも構わないのではないかと思います。
 
○保坂 委員  男性の場合は、ネクタイをするか、外すかで雰囲気も変わってきますが、女性の場合は特段そういうこともないので。牧瀬先生は、多分、大学でセーターの上にジャケットを着てとか、そんな形で御自分がされているから、そのイメージなんだろうと思うのですけれども。皆様はそれでそろうかどうかの問題はあります。雰囲気としては、その程度のことを考えて提案されたんですよね、牧瀬先生は。それは、普段されている方はいいかもしれないけど、そうじゃないとどうかなというところですかね。
 
○河村 委員  私はそれぞれの判断でいいのではないかと思います。今、保坂委員から、男性はネクタイを着用しているかどうかというところがポイントのようでしたから。例えば、会場へネクタイをして行った議員が、雰囲気を見てもう少しやわらかくした方がよいと感じたのであれば、ネクタイを外すとか、私はそういう形でいいのではないかと思っています。あえてドレスコードを決めるとか、そういう議論は余りここでは必要ないのではないかと個人的には思っております。
 
○上畠 委員  私はスーツが楽だからいいんですけど、ビジネスカジュアルってスタイルがありますね、会社とかでも。それはジャケットとノータイで、下はちゃんとボタンつきというのが大体の基準だと思いますので、それは河村委員のおっしゃるとおり、ネクタイをしないほうがよいと思ったら、その場で外せばいいんじゃないかと。ただ、職員の方々は困ると思うので、逆に、そういうふうに御判断を迷われているのであれば、職員もテーブルに入るというのであれば、ノーネクタイと決めちゃっていいんじゃないですかね、クールビズのように。
 
○河村 委員  もともとが議員と語ろうということですから、議員の政治に対する姿勢とか、そういう意味で着てくれば、議員の場合はそれでいいと思います。ましてや、そこでそういった「議員はもうちょっと砕けたほうがいいよ」という意見が出てくるとか、まさにそのためのオープンミーティングだと思いますから、あえて事前に決めていく必要はないのではないかと思っています。職員の方については、出勤の問題とか、そういうのも考えながら御判断いただければいいんじゃないかと私は思っております。
 
○高橋 委員長  ドレスコードをきっちり決める必要もないという意見の方が多かったと思いますので、それぞれの判断で、現場で判断してやっていただこうということで決めさせていただきたいと思います。
   ───────── 〇 ────────────────── 〇 ─────────
 
○高橋 委員長  次回の日程を確認させていただきたいと思います。
 パブコメの小委員会が4日の午前中の開催を予定しておりまして、両日にわたって出された意見の取りまとめの作業に入ります。1日でできるのかどうかというのはございますけれども、ある程度、その辺の取りまとめができて、ネット上で報告できる直前までの作業が済んでから全体会を開かせていただきたいと思います。2月12日から本会議が始まりまして、翌週が代表質問と続いていきますので、なかなか委員会の日程を入れていくのが大変になってしまうのですが、逐条小委員会はどんな日程になっていますでしょうか。
 
○山田 副委員長  次回の分についてはまだ決定しておりません。2月1日、2日というのを見ていかなくてはいけないのと、あと、2月定例会が近づいてきていますので、定例会の会期中で柔軟に構えようというお話をさせていただいております。議会報告会のストーリーをつくらなくてはいけないというのがメーンになってきますので、少しそのたたき台をつくりながら、会期中に調整させてほしいということで、今は明確に何日ということは決めておりません。
 私の希望ですが、全体会もそのようにお願いできたらと思います。パブコメの作業がいつ終わるというのもなかなか見えにくいところで、次回については、流動性が高いのではないかと思うものですから、ひとつ議会に入って、調整もそんなに難しくないんじゃないかと思いますので、その辺、御配慮いただければとは思っております。
 
○高橋 委員長  山田副委員長から提案がありまして、とにかく一般質問、代表質問、常任委員会、予算特別委員会と切れ間なく続いていくものですから、その間隙を縫ってやるのも大変な部分もあって、委員会もずれ込む可能性もありますし。その辺の進行状況を見ながら、日程を決めさせていただきたいと思います。
 いずれにいたしましても、3月末ぐらいには5月の報告会の概要的な進め方を固めていかないといけないと思っておりますので、とりあえず両小委員会の進捗状況を見て、全体会につきましては、その報告できる時期になったら日程調整させていただくということでよろしいでしょうか。
              (「はい」の声あり)
 確認いたします。
 これにつきましては、事務局を通じて日程調整させていただくということで、本日は、次回の開催日は未定とさせていただきたいと思います。
 本日の特別委員会を閉会いたします。
 以上で本日は閉会した。


 以上は、会議の顛末を記録し、事実と相違ないことを証する。

   平成26年1月31日

             議会基本条例の制定に
             関する調査特別委員長

                    委 員