平成23年観光厚生常任委員会
1月13日
○議事日程  
平成23年 1月13日観光厚生常任委員会

観光厚生常任委員会会議録
〇日時
平成23年1月13日(木) 14時00分開会 15時19分閉会(会議時間0時間34分)
〇場所
議会第1委員会室
〇出席委員
久坂委員長、吉岡副委員長、長嶋、西岡、飯野、渡邊、三宅の各委員
〇理事者側出席者
なし
〇議会事務局出席者
小島次長、成沢議事調査担当担当係長、窪寺担当書記
〇本日審査した案件
1 山崎浄化センターバイオマスエネルギー回収施設にかわる代替案について
2 次回委員会の開催について
    ───────────────────────────────────────
 
○久坂 委員長  観光厚生常任委員会を開会させていただきます。
 会議録署名委員の指名を行います。委員会条例第24条第1項の規定により、本日の会議録署名委員を指名いたします。三宅真里委員にお願いいたします。
    ───────────────────────────────────────
 
○久坂 委員長  本日の日程ですけれども、お手元に配付させていただいたとおりでよろしいでしょうか。
                  (「はい」の声あり)
 また本日の進め方ですけれども、まずお手元にアンケートのかがみとアンケート内容、あと前回御確認いただきました数字を入れた資料が配付されていると思いますので、そちらのほうの確認をさせていただこうとかと思います。よろしいでしょうか。
                  (「はい」の声あり)
    ───────── 〇 ────────────────── 〇 ─────────
 
○久坂 委員長  日程第1「山崎浄化センターバイオマスエネルギー回収施設にかわる代替案について」を議題とします。それでは、まず最初に、アンケートの冒頭部分とアンケートの本文の再確認をお願いできればと思います。もう既に前回確認をさせていただきました。さらっと見ていただく感じでよろしいと思うんですけれども、こちらのほうの御確認をまずお願いいたします。
 
○吉岡 副委員長  かがみで、囲まれている部分の、市長が提示したというところがありますね。今後審議会での審議等を経て、ごみ処理基本計画の中に位置づけられる予定ですとしたほうがいいと思います。まだわからないからね。どういう言い方をしたらいいのかなと思うんですけれども、一応市の方針はそういう方向だということですよね。
 
○久坂 委員長  ほかに御意見はございますでしょうか。
                  (「なし」の声あり)
 では、今副委員長からいただいた文末のみ、位置づけられる予定です、としたらどうかという御意見がありましたけれども、御異存がなければ、そういうことでよろしいですか。
                  (「はい」の声あり)
 はい、わかりました。確認させていただきました。
 今、皆さんに御確認いただきました内容で、あと、もし今後詳細の部分につきまして調整の必要が生じた場合には、申しわけございませんが、時間の関係上、重要事項以外は正・副一任とさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。
                  (「はい」の声あり)
 確認させていただきました。
 引き続き、この前も挙がっておりました、アンケートをする際の生ごみ処理機のパネルにつきまして、事務局から報告をお願いいたします。
 
○事務局  生ごみ処理機のパネルに関しまして、現在原局にそういったものがあるようで、調整をしているところなのですけれども、原局のほうでもちょっとキャンペーンなどで使う予定なども少し入っているようですので、引き続き調整させていただければというふうに思います。
 また、それとは別に、これは手持ち資料的なものになるのかもしれないですけれども、電動と非電動のそれぞれの生ごみ処理機の特徴などを記した手持ちのパンフレットがございます。これについては現在入手しておりますので、それも手持ち資料とするかということも含めて、御協議、御確認をお願いいたします。
 
○久坂 委員長  ということだったんですけれども、一応原局で使用する予定もあるので、そちらのほうの都合も見ながら提供できるものはしていただきます。もし用意できない場合には、手持ちの資料として事務局のほうで用意していただいた、生ごみ処理機はこういうものですということを御説明できるような資料を御用意いただくということでよろしいでしょうか。
                  (「はい」の声あり)
 確認させていただきました。
   ───────────────────────────────────────
 
○久坂 委員長  それでは引き続きまして、前回皆様にいただきました日程なんですけれども、アンケートと事前聴取会の日程を確認させていただきたいと思います。
 資料がございますので、配付させていただきます。
                  (資 料 配 付)
 アンケートについては、基本的に皆様からいただいた日程をもとに、参加可能者の欄を埋めさせていただきまして、あと山崎と今泉と名越の意見聴取会が1月22日、24日、28日に入っております。
 意見聴取会につきましては、基本的に全委員さんに参加いただきたいと思っております。ちょっと見ていただくと28日の名越のほうでちょっと御参加いただけない委員さんもいらっしゃるようなんですけれども。
 とりあえず、山崎のほうからまず確認させていただきます。22日の土曜日ということで先方から御希望をいただいています。なおかつ午前中を御希望されている方もいらっしゃるようでして、できれば22日は午前中に予定させていただきたいんですけれども、よろしいですか。
                  (「はい」の声あり)
 では、22日(土)、10時から11時半ということでお願いします。場所は、山崎浄化センターの会議室です。
 次に24日が、こちらは19時から今泉のクリーンセンターの会議室です。続きまして、名越の協議会のほうなのですけれども、こちらは28日金曜日、こちらは18時半からとなっております。
 済みません、日程の確認のため休憩させていただきます。
              (14時10分休憩   14時12分再開)
    ───────────────────────────────────────
 
○久坂 委員長  再開いたします。
 28日の名越につきましては、渡邊委員以外は全員参加ということを確認させていただきました。なお同日、技連協の新春の集いが入っているのですけれども、こちらにつきましては委員会の公務を優先させていただくということで、技連協のほうにもそのようにお伝えをさせていただくことを確認させていただきます。
 
○渡邊 委員  24日の今泉についても、途中からの参加となります。
 
○久坂 委員長  渡邊委員については、24日の今泉も途中からの出席ということで確認させていただきます。
 戻りまして、17日から30日まで組んでいるスーパーでのアンケートにつきましては、今お名前をいただいている方が参加ということです。23日と25日のコーナンにつきましては確認中となっておりますけれども、多分日程はいただけるだろうと事務局のほうで確認をしていただいております。
 
○吉岡 副委員長  27日も調整しましたので、出られます。
 
○久坂 委員長  ありがとうございます。私も30日(日)は調整しましたので、こちらのほうに私も参加させていただきます。お願いいたします。
 
○三宅 委員  29日(土)なのですが、1時半前にはちょっと失礼をさせていただきたいのですが、半分ということでも大丈夫なんでしょうか。11時からですよね。
 
○久坂 委員長  ちょっと事務局に、こういう場合の退出の仕方だけ確認していいですか。
 
○事務局  もちろんすべて参加できるにこしたことはないんですけれども、途中でやむを得ない用事があるという場合でしたら、仕様がないという形です。
 
○久坂 委員長  ではそのまま御自身で退出という形で、お願いいたします。
 
○三宅 委員  もう一つ確認してもいいですか。出られないということになっていても、少し時間が調整できるというときは、現地に行っても大丈夫なんでしょうか。
 
○事務局  基本的には、本日の委員会が終わりまして、本日スケジュールが確認された段階で、委員派遣の決裁をとることになっています。ここで何月何日にはどの委員が何名参加するということで確定しますので、できましたらこの場で何名御参加ということは確定できればというふうに思っております。
 
○三宅 委員  わかりました。それからもう1点なのですが、前回確認したと思うんですけれども、これは観光厚生のメンバーのみで行うということでよろしいですか。
 
○事務局  委員派遣という扱いになりますので、観光厚生常任委員会の委員が実施するという形になります。また現場で、ほかの委員外議員の方が、実際にアンケートをやるのではなく、現場にお越しになるだけということでしたら何の問題もないと思われます。
 
○久坂 委員長  それでは日程表の再確認のため休憩します。
              (14時17分休憩   14時18分再開)
    ───────────────────────────────────────
 
○久坂 委員長  では、再開します。
 各日程の参加者については、休憩中に確認させていただいたとおりとすることで確認してよろしいでしょうか。
                  (「はい」の声あり)
 はい、では確認させていただきした。
 それでは次に各地域での意見聴取会につきまして、内容を確認させていただきます。お手元に意見聴取会実施要領(案)が資料として配付されていると思います。目的と内容と調査の位置づけ、役割分担をまとめていただいておりますが、内容を御確認いただきたいと思います。内容についてはよろしいですか。
                  (「はい」の声あり)
 では、要領については確認をさせていただきました。ここでちょっと皆様に御確認させていただきたいのが、前々回からも確認しますといって、そのままになっておりました聴取項目につきましては、ごらんのとおり、家庭用生ごみ処理機などを利用した焼却量の削減についてを聴取すると確認させていただいているんですけれども、説明ですとか、説明にあたっての前提につきまして、どういったものを、地域のほうに出向いたときに御説明するのかを確認させていただきたいと思います。
 多分、柱となりますのは、なぜ私たち観光厚生常任委員会が閉会中の継続審査とさせていただいて、皆様のところに出向いてきたのかといういきさつですとか、調査の目的、今申し上げました生ごみ処理機のところで、実現の可能性につきまして皆さんの御意見を伺いたいですとか、今後につきまして、地域の皆さんからいただいた御意見とスーパーで行っているアンケートの調査結果をあわせて次回の本会議で報告します、といった流れなどが、最低限御説明しなければいけない内容だとは考えているのですけれども。
 
○吉岡 副委員長  アンケートにかがみでつけた中身と、それから今の実施要領のところでの説明を合わせた形で委員長が報告していただければ、それでよろしいのではないかと思います。
 あと、この資料もくっつけて、多分お渡しするんですかね。そうすると、そこに対して、もしかして聞かれたときに、というのはあると思いますけれども。ただ、中身としては、今回はまさに家庭用の生ごみ処理での問題についてどうなのかというところでの調査ですと、そこを強調されてやるということだと思いますけれども。
 
○久坂 委員長  一たん休憩させていただきます。
              (14時29分休憩   14時50分再開)
 
○久坂 委員長  再開させていただきます。
 休憩中に御議論いただきました内容ですけれども、まず意見聴取会の趣旨説明に関しては、アンケート調査のかがみの内容ですとか、実施要領を合わせたものを副委員長のほうから説明をいただこうと思っております。
 なお、当日の配付資料としましては、アンケート調査の際にも配付するグラフと、あと市長案の全協資料、11月25日付の内容の1ページ目から13ページ目までを配付させていただきます。
 なお当日、御質問が出た際の対応ですが、あくまでも生ごみ処理に関する意見聴取ということが基本線なのですが、それ以外の御質問に関しましては、質問に回答できる委員のほうから回答をさせていただくということで、私のほうから議会としても意見はまとまっていないんですけれどもという前置きをしながら回答させていただくという流れにさせていただこうと思っております。
 続いて、当日の流れをちょっと確認させていただきます。
 当日は、各現地には開会1時間くらい前に全員で現地に赴きまして、会場設営は委員と事務局で、開会30分から45分前に行うということにさせていただきたいと思います。開会してからは、先ほど休憩中にも確認しましたが、私が進行役を、副委員長が趣旨説明をしていただきます。
 その後、地域の皆さんから意見を聴取し、質疑がある場合には各委員のほうで応対をしていただくという形にさせていただきます。1時間半をめどにして、閉会後は、委員と事務局で会場を撤去しまして、撤去後マイクロバスで全員で市役所に戻るという流れでございます。閉会二、三日後には事務局が議事録を要点筆記で作成していただく予定になっております。
 当日の流れに関しまして、今申し上げました内容でよろしいですか。
                  (「はい」の声あり)
 確認させていただきました。
 加えて確認させていただきたいのが、前回も申し上げましたが、会場への往来は基本的に市役所発着とさせていただきます。事務局からは3名、局長と次長と担当書記が随行していただきます。
 前々回にアンケートを聴取会の会場でもやったらどうかという話が長嶋委員のほうからございましたけれども、基本的に皆さん事情に精通していらっしゃる方ですので、アンケートを一応参考資料として私たちは手持ちで持っていきますが、実施はしないということでよろしいでしょうか。
                  (「はい」の声あり)
 では、確認させていただきました。
 当日の持ち物は、先ほど確認しました配付資料と、参考資料のアンケート用紙と、あと録音機材でございます。
 ここまで意見聴取会につきまして、ざっと確認させていただきましたが、よろしいでしょうか。
                  (「はい」の声あり)
 その他なんですけれども、ただいま確認しました地域での意見聴取会、スーパーでのアンケートにつきましては、やはり周知をしていかなければならないということで、議会のホームページ、そしてメディアセンターを活用した各メディアへの周知、あと各委員がお持ちのホームページなどで周知をしていただければと思います。
 ほかに何か御意見ございましたら、今伺っておきますが。
 
○渡邊 委員  各スーパーにチラシみたいなものを張ってもらうのはどうでしょうか。
 
○事務局  ちょっとできるかどうかも含めて確認をいたします。
 
○久坂 委員長  お願いいたします。
 ほかにはよろしいですか。
 
○吉岡 副委員長  ここまでは大体のところなんですけど、実際にアンケートを取るときのやり方、そこら辺は確認しておいたほうがいいのかなと思うんですけど。
 
○久坂 委員長  わかりました。周知方法のほかに、各スーパーでアンケートを実施する際に腕章か名札か何かが必要かなと思っておりまして。
 事務局のほうでカードケースホルダーを用意していただいていますので、例えば、「鎌倉市議会観光厚生常任委員会アンケート実施中」とでも入れて、首からぶらさげるとか。とりあえず、皆さんがぱっと見て、だれが何をしているのかわかるような形のものは御用意したいと思います。
 
○飯野 委員  のぼりをつくるのはどうでしょうか。
 
○渡邊 委員  間に合わない。
 
○飯野 委員  それか、だれか、みんなのぼりを持っているでしょうから、それを利用してもいいですね。
 
○久坂 委員長  いいですね。一たん、休憩します。
              (14時57分休憩   15時16分再開)
   ────────────────────────────────────────
 
○久坂 委員長  再開させていただきます。
 それでは、周知関係についてですが、先ほど申し上げました議会ホームページ、あと各委員のホームページを通じて周知、またメディアへの周知をいたします。
 また渡邊委員から御提案がございましたスーパーの掲示板につきましては、事務局が確認の上、対応をしていただきます。
   ───────── 〇 ────────────────── 〇 ─────────
 
○久坂 委員長  日程第2「次回の委員会の開催について」は、委員長報告作成と、読み合わせのため3回分の日程を確認させていただきます。1月31日が13時半から、2月7日が10時から終日、9日が10時から終日ということで、よろしくお願いいたします。
                  (「はい」の声あり)
 それでは本日は閉会させていただきます。お疲れさまでございました。
 以上で本日は閉会した。


 以上は、会議の顛末を記録し、事実と相違ないことを証する。

  平成23年1月13日

              観光厚生常任委員長

                    委 員